キャラ考察

【SAKAMOTO DAYS(サカモトデイズ)】京の全てを徹底解説

作中に登場する人物の中でも、かなり規格外のキャラクターである京。

この記事では京(かなぐり)の強さや作中での活躍などを、どこよりも詳しくまとめていますので是非ご覧ください。

他のORDERメンバーについてはこちら
南雲(なぐも)大佛(おさらぎ)
神々廻(ししば)豹(ひょう)
篁(たかむら)京(かなぐり)
未登場未登場

京(かなぐり)の基本プロフィール

引用:『SAKAMOTO DAYS』鈴木祐斗/集英社
本名京(かなぐり)※下の名前のイニシャルは「M」
生年月日/年齢不明
武器映画の撮影カメラ/カチンコ
性格型破り/映画が全て
出身地不明
出身学校不明
所属ORDER
備考表向きは映画監督

初登場は原作第59話。

JCC試験編で試験官として登場。

頭に映写機の剃り混みをいれるほどの映画好きで、京の全ての行動原理は映画から生まれている。

引用:『SAKAMOTO DAYS』鈴木祐斗/集英社

表向きは映画監督として活動していて、世間ではかなり有名な人物。

映画技術は超一流で、坂本商店のシンも京が作る映画のファンである。

引用:『SAKAMOTO DAYS』鈴木祐斗/集英社

京(かなぐり)の作中での活躍

?年前
  • 規定違反で逮捕される
  • 当時のORDERメンバーと映画で揉めて殺害
  • その贖罪としてORDERに所属する
  • 映画監督として有名になる
現在
  • JCC編入試験の試験官バイトに申し込む
  • X(スラー)たちと行動を共にする
  • JCCを襲撃する
  • ORDERを解任され抹殺対象になる
  • 晶と手を組み、スラーの元へ向かう

京(かなぐり)の性格


引用:『SAKAMOTO DAYS』鈴木祐斗/集英社

型破りな性格で、面白い映画を撮るためなら周りの迷惑を考えない節がある。

京の全ての行動原理は映画で構成されていて、映画のために飛行機を墜落させたり、晶の腕を切断しようとしたり、パイロットを銃殺させた。

加えてORDERの任務にはほとんど従わないため、同じメンバーの大佛には嫌われている。

また、映画愛が強すぎるあまり、他人に映画を馬鹿にされると尋常じゃなくキレる。

JCC試験編では、映画よりYouTubeの方が良いと言った勢羽真冬(せばまふゆ)に対し、「映画を馬鹿にするやつは殺す」と襲い掛かっていた。

また、当時ORDERに所属していた友人と「最高の映画とは何か」で揉めて喧嘩をし、殺害したと語っていた。

京についての情報をまとめると

・表向きは映画監督で有名

・映画が大好きで撮影は生きがい

・映画のためなら手段を択ばない性格

・ORDERの任務には非協力的

・映画を馬鹿にすると尋常じゃないほどにキレる

京(かなぐり)は序盤から登場していた

京は名前だけなら初期の頃から登場している。

引用:『SAKAMOTO DAYS』鈴木祐斗/集英社

第10話のボイルの回想シーンで登場。

ボイルの新聞に『「京」規定違反で逮捕』と記事が載っている。

引用:『SAKAMOTO DAYS』鈴木祐斗/集英社

第13話では、『映画どんでん会』という映画の監督として名前が登場していた。

京(かなぐり)の戦闘スタイル

引用:『SAKAMOTO DAYS』鈴木祐斗/集英社

京の武器は映画の撮影カメラとカチンコ。

武器としてだけでなく実際の撮影道具としても使用している。

※カチンコ

作中では、カメラからビームを発射して飛行機に穴をあけたり、カチンコで相手の攻撃を防いでいた。

京(かなぐり)の作中での戦績

引用:『SAKAMOTO DAYS』鈴木祐斗/集英社

【SAKAMOTO DAYS(サカモトデイズ)】最強の先生・佐藤田を徹底考察!強さは?作中での活躍は?【最新版】SAKAMOTO DAYS(サカモトデイズ)に出てくる最強の先生・佐藤田の全てを徹底解説。佐藤田は作中でどれぐらい強い?作中最強格?...

その正体


引用:『SAKAMOTO DAYS』鈴木祐斗/集英社

第72話のラストで、京がX(スラー)一味の仲間だと判明した。

X(スラー)が「新しい友人」と呼んでいることから、最近協力関係になったと考えられる。

ORDERに下された指令が『X(スラー)一味の抹殺』のため、現在京が行っている行動は完全に裏切り行為である。

その後第90話で京の目的が明かされた。


引用:『SAKAMOTO DAYS』鈴木祐斗/集英社

京の目的は、「殺連とスラーの対立映画を撮る」ことであることが判明した。

本人曰く、対立映画なのでORDER側からもスラー側からも撮っていると語っていた。

そのため、京には殺連を裏切ったという認識はなく、そもそもどちらが勝ってもかまわないといった考えのようである。

現在の動向

引用:『SAKAMOTO DAYS』鈴木祐斗/集英社

現在京は、自身の裏切りが殺連にバレ、X(スラー)共謀の容疑と所属する殺連に対する隠蔽工作で、特別指名手配を受けている状態にある。

ORDERには「京を見つけ次第すぐに殺せ」と任務が与えられていたため、これを機にORDERの面々から狙われる状態になった。

一方で、JCCで坂本と交戦中であった京だが、赤尾晶の乱入により戦闘は中断する。

その後「晶のスラーへの復讐映画」を撮らせてくれるを条件に手を組み、スラーの元へ向かった。

京(かなぐり)の強さは?

引用:『SAKAMOTO DAYS』鈴木祐斗/集英社

ORDERに所属していることからも、最強クラスであることは間違いないと思われる。

さらに、

  1. シンの未来視を破る
  2. 坂本が学生の頃から殺し屋新聞に載っていた
  3. ORDERとX(スラー一味)の両方に所属できる
  4. 最強クラスの佐藤田に対し余裕で勝利

など、他のキャラクターとは明らかに格が違う描写が見られる。

また、京がORDERに入った理由は、「以前いたORDERメンバーと映画で揉めて殺してしまい、その穴埋めとして入った」ということが判明している。

ORDERメンバーとサシで戦って勝利する実力があることからも、かなりの実力者ということがうかがえる。

京(かなぐり)の初登場巻はこちら!

(電子版)

(コミックス版)